遊びとキャンプ、ときどきカメラ
キャンプ場

ニジマスを簡単に釣るコツは?ボスコオートキャンプベースで釣りをしよう!

\7/12.13は年に一度のAmazonプライムデー!!/

こんにちは!

自然大好きで老後の移住のことばかり考えているYuuです。

今回は、神奈川のキャンプ場『ボスコオートキャンプベース』さんでニジマス釣りをしてきました~!

ニジマス釣りのポイントなど初心者目線でご紹介します!

ボスコオートキャンプベース水回りの記事はこちら

ボスコオートキャンプベースで釣りをしよう!!

丹沢のヤビツ峠を超えたところにあるボスコオートキャンプベースさんへ行くのは今回で2回目。

前回来たときは、キャンプデビューということもあり釣りどころではなかったのですが、今回のメインイベントは釣り!!

釣って、捌いて、焼いて、食う!!!

 

ボスコさんには、大きくはないですが釣り堀があります。

定期的にニジマスを放流しているようで、たくさんのニジマスがいました!

 

全景はこちら↓

テントの設営が終わったら早速釣り道具をレンタルして夕飯のニジマスを釣りまくるぞ~!! と、テンション高めの子供たち。

まずは管理棟で釣り竿と、バケツ、餌をレンタルします。

レンタル料は、釣り竿1本につき2,600円で5匹まで釣ってもOK。

バケツと、餌の凍ったイクラが渡されます。

レンタルの時間は当日の日没までという事でした。

釣り初心者にはちょっと高く感じてしまい、レンタルは1本のみ。

元を取るために、なんとしても5匹釣って今晩のメインデッシュにしたい!

子供たちは交互に釣りをすることになりました。1匹釣れるか、餌が食べられたら交代というルール。

3時ごろの釣り堀は他の家族連れで結構混んでいました。

一回だけ向かいの人と釣り糸が絡まってしまいましたが、気を付けていればスペースは十分確保できます。

十分すぎるほどのニジマスがいるのでどの場所を選んでもOK。

餌でもらうイクラは食いつきが悪いと思ったら…ショップへGO!

タイトルの通りなんですが、悪いです(笑)

飽きちゃってるのかな?イクラに…

そこでオススメなのが、缶詰のコーンです!!

いくら食いつきよくても気持ち悪い虫とか本当に無理!

どこでも手に入るコーン缶がニジマスたちに人気でした。

釣り堀の中で、どこに餌があるのか見つけやすいというメリットもあった!

コツは釣り針が見えないように2、3個付けること。

初心者ですがすぐに1匹釣れました。

ニジマスの食いつきはかなり良いですよ~。

管理棟にあるショップで150円くらいで売ってます。

かわいいバスの中のお店☆

 

調味料の買い忘れがあっても大丈夫そう。

 

ボスコのグッズも売ってました。

ステッカー買いました♪

 

昼間の暑さでアイスが食べたくなってもOK!!

 

 

ニジマスを炭火焼にするための木炭600円。

 

コーン缶のコーンは絶対に余るので、最初から食べる用と餌用に分ける。

もしくはイクラではあまりにも釣れなくて困っているご近所さんにお裾分けするのがいいかと思います。

最終的に4匹釣ってフィニッシュ!

 

魚捌けません!初心者はどうやって食べる?

釣ったはいいけど、どうやって捌くの?

知り合いのおじさんに聞いたら、『ヌメりを取って、内臓出してってやるけど、めんどくさかったら洗って直接炭火焼でもいいよ!』

ホントですか??

疑うわけじゃないけど、、、YouTubeで見たら結構簡単そうだし、子供たちと捌いてみることに。

 

お腹を切っても動いたりするので、けがをしないように軍手などしておくのがベター。

↑これもおじさんのアドバイス。

これは本当でした。

子供たちも一緒に軍手を付けて捌いてみました。

死後硬直するとかで、捌くのに結構力がいりました。

さて、味付けはシンプルに塩のみで!

串刺しにして両面に焦げ目が付くまでじっくり焼きます。

身がホクホクでおいしい♪塩っ気が足りないと思ってほりにし掛けてみたらさらに美味しかった!!!

自然を味わう!ボスコオートキャンプベースはファミリーにおススメ!!

今回のキャンプは釣りがメインのキャンプでした♪

子供たちも『釣りが一番楽しかったー!』と満足の様子。

釣って、捌いて、焼いて、食べる

調理実習のような要素もありつつ、大自然の中で良い経験になったのは間違いないです。

ボスコオートキャンプベースはお湯が出たり、AC電源があったり(要予約)とキャンプ初心者やファミリーにとてもおすすめのキャンプ場です。

ボスコオートキャンプベースAC電源の記事はこちら

ちょうどいい難易度で自然を体験できますよ~。

都内や神奈川でキャンプ場をお探しの方はぜひ行ってみてくださいね♪

最後まで読んでくれてありがとうございました☆

\7/12.13は年に一度のAmazonプライムデー!!/

https://traveler.yukasnews.com/2021/08/04/bosco-autocamp-review/

【簡単登録で最大6,000円OFF!】キッザニア東京をお得に予約する方法7選! 分かります…しかも、半日での価格にしては高いですよね。 でも大丈夫!実は、クーポンや割引券を使えばかなりお得にキッ...
【初心者必見!】ファミリーキャンプ最初に揃えた道具大公開!!こんにちは!金欠キャンパーこと『Yuu』です。 この記事では、キャンプ歴2年目の初心者ファミリーが初めてキャンプに行くまでに揃えた...
【熱海海上花火大会2023】おすすめ穴場スポット11選まとめ記事通年通して楽しめる熱海の花火大会ですが、ハイシーズンはたくさんの人で賑わいます。 できれば人混みを避けて花火観賞したいですよね? ...

プライムデー開催(7/12[火]・7/13[水])