遊びとキャンプ、ときどきカメラ
キャンプ場

【ファミキャンおすすめ!】ボスコオートキャンプベース(BOSCO)宿泊記レビュー後編

今回はボスコ(BOSCO)オートキャンプベースの第三弾!!という事で、200番台以外のサイトやゴミ捨て場、帰りに寄った展望台なども紹介します!

最後まで読んでもらえると嬉しいです!

↓前編と中編はこちらからどうぞ↓

【ファミキャンデビュー!】ボスコオートキャンプベース宿泊記レビュー前編ボスコオートキャンプ 宿泊記 レビュー 神奈川県の丹沢にあるボスコオートキャンプベースに一泊してきました。 ファミリーキャン...
【ファミキャンにおすすめ!】ボスコオートキャンプベース宿泊記レビュー中編ボスコオートキャンプ 中編 今回は、ボスコオートキャンプベースでの続編を紹介します。 本当に気持ちの良いキャンプ場なので紹介...
  • おすすめは300番台のサイト!おこもり感の500番台サイトもGood!
  • あるのとないのじゃ大違い!ゴミ捨てOKのキャンプ場!
  • サイクリングの休憩スポット!帰りに寄った菜の花展望台

おすすめは300番台のサイト!

ボスコオートキャンプベースの300番台と500番台の雰囲気をチラ見せします。

ボスコはオートキャンプベースでは自分でサイトを選ぶことはできません。

ただし予約の際に希望を書いておくことができます。

わが家の場合、川沿いであることとAC電源のあるサイトを希望しました。

当日渡されたファイルは204番でした。

こじんまりしているキャンプ場なので、どこでも大差ないのかもしれないけど、

300番台のサイトは、トイレや洗い場などが近く、川も広く浅く、小さい子も川遊びがしやすいように見えました。

しかも林間で夏でも木陰が気持ちよさそうでしたね。

手前が301番のサイトです。

私たちの200番台のサイトにも木はあったんですけど、木陰になるような感じではなく

日中はなかなか暑かったです。

橋の近くだったので、川へ降りるのもちょっと高さがあって気を付けないと滑ってしまいそうな感じでした。

小学生なら大丈夫かな?

子供たちはそんな事気にもならないようでスタスタと降りてましたが、母は一足一足確実に地面を捉えながら降りました。(いい年して転びたくないし、川の水冷たいし)

300番台を左に見てもう少し進むと500番台サイトが見えてきます。

ちょっと上ります。

 

途中、ヨモギダイラハイキングコースという看板がありましたが、ハイキングコースは見つけられず…

505も506もテーブルが2つずつあったので、大人数のキャンプの場合、ここになるのかな?

すぐ近くに洗い場やトイレもありました。

貸し切り感があります☆

朝日がきれい。

けっこう高さがあって怖いかも。

他のサイトから離れていて、グルキャンに使いやすそうなサイトです。

 

あるのとないのじゃ大違い!ごみ捨てOKのキャンプ場

ボスコオートキャンプベースには無料のゴミ捨て場があります。

ゴミ捨てが出来るかどうかは、わが家が重要視したポイントでもあります。

 

理由は、車好きのパパがゴミを乗せるのを(多分、いや必ず!)嫌がるから。

でも、本当の理由は、車のスペース問題が大きいです。(切実に悩んでます…)

行きですら、かなりギリギリだったのに、帰りはもっとパツパツになることが当初から予想されていたので。

(わが家に空間の魔術師はいないのです。いたとしても絶対無理だし、コジマジックでも無理なはず)

そこで、キャンプ場を選んだ時にゴミ捨てできるかが結構重要なポイントでした。

ボスコオートキャンプベースでは、受付の裏にゴミ捨て場があります。

種類別に分かれてポリバケツに捨てる使用になています。

しかも無料!!(お金取るところも多い中、本当にありがたいです)

木炭などは、トイレなど水場の近くに捨てるところがありました。

生ごみなどは、各洗い場に捨てるところがありましたよ~。

いつまでも無料でいてもらうために、ルールを守ってきれいに使いたいですね♪

(奥の小屋がゴミ捨て場です。遠景でゴメンナサイ…

 

サイクリングの休憩スポット!帰りにおすすめ菜の花展望台!

後ろ髪を引かれる思いで、ボスコを後にしたらぜひ寄っておきたいのが、『菜の花展望台』

晴れた日には富士山や相模湾、伊豆半島も見えるそうです。

落ち着いた雰囲気がデートスポットとして、またロードバイクの方の休憩スポットとして

有名なのだそう。

私たちが行った時もお昼時とあってか、ロードバイクの方がお弁当を食べていました。

有料(たしか50円だった)でトイレも利用できます。

少し残念だったのが、展望台の階段にたばこの吸い殻がいくつか落ちていたことと、

駐車場の手すりの外側に空き缶などが散乱していたことです。

せっかくの楽しい気分が少しだけ悲しい気分になってしまいました。

毎年行きたい!ボスコオートキャンプベースは最高だった!!

という訳で、3回にわたって紹介したボスコオートキャンプベースですが、家族全員

満場一致で毎年行くキャンプ場に認定しました!!

標高600メートルなので夏でも快適だし、AC電源あるから冬キャンもできる!

(わが家にはまだポータブル電源がないんです)いつかは欲しい…

夏は目の前の川で遊んで涼めるし、冬は嬉しいお湯の出る洗い場。

なぜか虫に一度も刺されなかったのもGOOD!

シャワーもあるし、花火もできる、釣りもできるしハイキングもできる。

さらにはゴミも無料で捨てることができる!!!

う~~ん、控えめに言って最高です。

家族4人1泊で9,100円(AC電源レンタル代込み)と、安くはないけど満足度の高いキャンプ場でした。

もし、神奈川のキャンプ場で悩んでいるならボスコオートキャンプベースおすすめです♪

☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

【ファミキャンデビュー!】ボスコオートキャンプベース宿泊記レビュー前編ボスコオートキャンプ 宿泊記 レビュー 神奈川県の丹沢にあるボスコオートキャンプベースに一泊してきました。 ファミリーキャン...
【ファミキャンにおすすめ!】ボスコオートキャンプベース宿泊記レビュー中編ボスコオートキャンプ 中編 今回は、ボスコオートキャンプベースでの続編を紹介します。 本当に気持ちの良いキャンプ場なので紹介...