遊びとキャンプ、ときどきカメラ
遊び

【家族4人で1万円以下!】チームラボお台場のレビュー記事&口コミ

祝日や大型連休にどこへ遊びに行こうか悩んでいませんか?

  • 子供たちを遊びに連れて行ってあげたいけど、あまりお金をかけたくない…
  • 関東で日帰りできる場所がいいんだけど…
  • せっかくだから記念になる写真がたくさん撮りたい!

そんな方におすすめなのがチームラボお台場(Team Labo)です。

車はもちろん、電車のアクセスもいいので家族でのお出掛けにはとーってもおすすめな場所なんですよ♪

ついでにお台場で遊ぶことも出来るので、一日中楽しめちゃいます!

ではさっそく、チームラボお台場(Team Labo)についてレビューしていきます。

 

チームラボお台場(Team Labo)ってどんなところ?

迷って正解!チームラボお台場は大きく分けると5つの世界がある

ざっくりと説明すると、チームラボお台場には5つの世界があります。

それぞれの世界はこの5つ。

  1. 森ビルデジタルアートミュージアム【Borderless World】
  2. 森ビルデジタルアートミュージアム【運動の森】
  3. 森ビルデジタルアートミュージアム【ランプの森】
  4. 森ビルデジタルアートミュージアム【学ぶ!未来の遊園地】
  5. 森ビルデジタルアートミュージアム【EN TEA HOUSE】

どれも子供の五感を刺激しまくる世界で不思議な感覚になります。

うさぎさん
うさぎさん
全体的に暗いから小さいお子さんだと怖がる子もいるみたい。でもアートなお花がたくさん映し出されるコーナーはやっぱり魅力的♡

ボーダーレスと言うだけあって、道順なんてものは存在しないチームラボ。

効率的に回ることより、その時出会った世界を時間を忘れて楽しむのがおすすめです。

迷子になっても全然大丈夫!さっき行った場所でも、さっきとは違う表情だから。

目的の場所が見つからない時は、スタッフさんに尋ねれば教えてもらえます。

 

森ビルデジタルアートミュージアム【Borderless World】エリア

【Borderless World】エリアはボーダーレスの世界なのでたくさんの作品が混ざり合っている不思議な空間でした。

最初に入ったところは、無限ヒマワリ状態で一気にアートな世界に引きずり込まれます。

エリアには完全な仕切りがなく、作品が動き変化し続けるので自分と一体になるような…

写真を撮ると自分も作品の一部になっています。

うさぎさん
うさぎさん
ここではモデルさんになったつもりでキメ顔で♡暗いからちょっとぐらい大丈夫大丈夫!

ここではたくさんのフォトジェニックな写真を撮ることができました。

ライブハウスみたいね♪

森ビルデジタルアートミュージアム【運動の森】エリア

【運動の森】エリアでは、名前のごとく思いっきり動けるエリアです。

うさぎさん
うさぎさん
激しく動く子もいるから、小さいお子さんはパパママと一緒が安心だよ

「山山と深い谷」という世界では、自分で書いた作品が広い空間のどこかで生まれます。

 

「重力にあらがう生命の森」では、気球のような大きな光る物体がたくさんあります。

不思議と癒される、ベイマックスみたいな感じでした。(行ったことある人なら分かってくれると思う)

触ると、ピンクや、オレンジ色になったり『ポォーン』と変な不思議な音が鳴ります。

うさぎさん
うさぎさん
色によってはハイライト効果で顔色がきれいに見える効果が!って目的違う…?

森ビルデジタルアートミュージアム【ランプの森】エリア

今回一番楽しみにしていたのは【ランプの森】エリア。

幻想的でとーってもキレイですよね!

私が行ったのはお正月休み真っ只中だったんですが、30分ほど並んでようやくランプの森に入ることができました。

滞在時間は90秒!!とあっという間に終わってしまうのが辛いところですが、人気エリアなので仕方なし。

それと、撮る側のテクニックの問題かもしれませんが、あまりうまく撮れず…

不完全燃焼感が残る結果となってしまいました。

うさぎさん
うさぎさん
各回ごとに色が変わるよ。どの色になるかはお楽しみ♪

これは、私たちより前の人が入っていた時の写真。

こっちの方がキレイに撮れちゃってるし。

 

森ビルデジタルアートミュージアム【学ぶ!未来の遊園地】エリア

【学ぶ!未来の遊園地】エリアでは、わが家の破壊王も静かに集中していましたね(笑)

「お絵描き水族館」では、タコやらサメやら好きな用紙を選んで好きな色でカキカキ。

それを機械に通すと、巨大水族館に自分で書いたお魚さんが泳ぎだします。

遠くに行っちゃった…と思いきや、ある程度泳ぐと反転して戻ってきます。

エサをあげることも出来るという、生命の尊さと食育も兼ね備えたかのような素敵な空間でした♡

ほら、おとなしく書いてるでしょ?

 

「小人が住まう奏でる壁」は、壁に立体的な木の棒やキノコなど、自分で張り付けます。

すると、壁の中の小人さんたちが、貼り付けた障害物を使って歩いたり飛び乗ったりと遊びだします。

わが子は、近くにいたお友達と協力して道を作ったりしだしていました。

多分、ほっとくと数時間でも遊んでいそうな勢いです。

ここにたどり着いた頃、私は結構疲れていたので一休みできた場所でもあります。

(ありがとう、小人さん)

 

森ビルデジタルアートミュージアム【EN TEA HOUSE】エリア

【EN TEA HOUSE】エリアは、「幻茶亭」というティーハウス。

私は、寄らなかったのですが4種類のお茶が有料で楽しめるそうです。

~ICE~

  • 水出し茶
  • ゆず緑茶

~HOT~

  • 緑茶
  • カモミールほうじ茶ラテ

各500円

うん、高いっ!!

こういうところはケチりたく 節約してしまうんですよね。(チョコパイ何個食べられるんだ?とか考えだすクセあり…)

デートとかで行ったなら500円で雰囲気味わうのもありですけどね(私、カモミール好きとか言って!笑)

ごめんなさい、かわいく見えるポイントがよく分からないけど。

 

チームラボお台場(Team Labo)料金は?

■チームラボ料金 (前売券・当日券共通)

大人 3,200円

子供 1,000円 (中学生以下※3歳以下無料)

障碍者割引 1,600円

わが家は4人だったので8,400円でした。

一万円以下で遊べるのは本当にありがたい!

映画館行くのと大して変わらず、けっこうな時間遊べますね♪

 

チームラボお台場(Team Labo)アクセスは?

住所:東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン 2階

☎ :03-6368-4292(10:00-18:00)

電車:りんかい線 東京テレポート駅 出口Aより徒歩5分
新交通ゆりかもめ 青海駅 北口より徒歩3分

車 :提携駐車場
当館にお車で来場されたお客様に、駐車場2時間無料券をお渡ししております。
当館内インフォメーション カウンターにて駐車券と当日の入場チケットをご提示ください。

タイムズ  パレットタウンパーキング 24 時間 (450台)
東京都江東区青海1-3-8
駐車場入口 Google マップ
料金

タイムズ  ヴィーナスフォートパーキング 24 時間 (470台)
東京都江東区青海1-3-15
駐車場入口 Google マップ
料金

 

チームラボお台場(Team Labo)のまとめ

いかがでしたか?

一万円以内で、都内で非日常の空間を味わえて、さらにインスタ映えしそうなフォトジェニックな写真まで撮り放題(注:撮影者の腕によるところも大きい)のチームラボお台場の紹介でした。

中学生以下のお子様とお出掛けに悩んだら、チームラボお台場はとーってもおすすめですよ。

チームラボの後にホテルエミオンに泊まってお泊りディズニーに行った記事はこちら!

【お泊りディズニー 】ホテルエミオン東京ベイのレビュー金額大公開!口コミ評判は? ディズニーを2dayで行く予定だけど、どのホテルを選べばいいのか分からない。 家族で行くので、ホテルはなるべく安い...
【クーポン付き】キッザニア4歳でも楽しめるお仕事と大変だったお仕事は?キッザニアって何歳から楽しめるの?この記事は4歳の女の子が実際に体験して楽しめた仕事、少し早かった仕事を紹介しています。キッザニアにお得に行けるクーポンもあります!大人顔負けの真剣な表情を見ることができる貴重なお仕事体験キッザニアへ家族で行ってみるのはいかがでしょうか?...