遊びとキャンプ、ときどきカメラ
遊び

【クーポン付き】キッザニア4歳でも楽しめるお仕事と大変だったお仕事は?

うさぎさん
うさぎさん
こんにちは、うさぎです!4歳と8歳の娘を連れてキッザニアに行ってきました!

メインは小学3年生のお姉ちゃんですが、4歳のシャイな妹も4つのお仕事を体験してきました。

4歳児が体験して楽しめたこと(親目線も)難しかったこと、次回に生かすための反省点を含めてレポートしていきます!

  • 無計画で大失敗!!
  • 別行動でくたくた…
  • お兄さんに声を掛けられて~鉄道興味なかった4歳児
  • 動物大好き!お世話好きなら動物病院へ
  • キャビンアテンダントできず、パイロットへ~

たくさんのブログでおすすめのお仕事を紹介しているのでここでは省略します。

うさぎさん
うさぎさん
この記事ではカワイイとおいしいが大好きな4歳児が楽しめた仕事、(娘的にそうでもなかった仕事)2パートに分けてご紹介します

 

計画は念入りに!撃沈ノープランでキッザニアへ

【大失敗!】キッザニア当日までほぼ無計画

たくさんのブロガーの方が指南してくれていますが、キッザニアへ行く前は計画は必須です。

わが家はキッザニアの勝手もわからず、「なんとかなるだろう」と甘い考えで当日を迎えてしまい結果、子供たちがやりたかった仕事ができずに惨敗しました。

親子ともに1番やりたかったお仕事がピザショップでした。

うさぎさん
うさぎさん
前日まで、ピザ屋さんは絶対やろうね~とか、軽いノリで当日を迎えキッザニア東京へ着いた頃にはたくさんの人が!!
かばさん
かばさん
入場時点で出鼻くじかれた感があったな
うさぎさん
うさぎさん
もちろん朝イチで豊洲に行ったんだけど、みんなの本気度はさらにすごかった

 

私たちが入ったときにはピザ屋さんの受付は終了していました。(チーン…)

 

【キッザニアあるある】別行動でくたくた…

 

ピザショップで出鼻をくじかれ焦るうさぎは、次に子供たちがやりたいと言っていたソフトクリームショップへ行きます。

受付を済ませ、うろうろ…

そのあと、すぐに体験できるという事で新聞者のお仕事へ。

こちらは対象年齢が6歳~ということで、お姉ちゃんのみお仕事開始~。

その間、ベリーシャイな4歳児はじ~っとお姉ちゃんの仕事ぶりを観察しています。

なんか、ムダな時間ができてないか??とさらに焦る母うさぎ。

そして禁断の別行動を決行してしまうのです。

 

【クーポン付き】キッザニア一緒に回れる4歳差姉妹のモデルコースは?

キッザニアは、一つのお仕事が終わらないと次のお仕事の予約ができません。

9:00の時点で、10:00に予約したお仕事までの1時間の間に飛び込み的に他のお仕事をすることは可能です。

その場合、空いた1時間に予約ではなく、受付をして体験するという流れです。

あくまで予約したお仕事までの1時間内で完了できる別の仕事のみ受け付け→体験ということ。

空いた時間を有効に使う方法であって、最初に予約した10:00以降の予約はできません。

※10:00予約のお仕事でも集合時間が15分前なら9:45までには集合場所へ行きましょう。

 

一度、別行動を取ってしまうとそれぞれの予約時間がズレるため一緒のお仕事をするのが難しくなってしまいます。

 

うさぎさん
うさぎさん
途中でお姉ちゃんの状況が気になってしまったり、もじもじと1人でお仕事している4歳児のシャイな娘を見て、一緒に行動すればよかったー!とすぐに後悔

効率的に回りたい方や、友達同士など別行動でも大丈夫!という方は問題なしですが、2人の写真が欲しかったうさぎはシャイな4歳児担当で、お姉ちゃんの写真が少ないというちょっと残念な結果になってしまいました。

うさぎさん
うさぎさん
かばさんにもうちょっとたくさん写真を撮ってほしかったな~

ここも事前の打ち合わせをさぼったツケだったりします。(反省)

シャイな4才でも楽しめたお仕事はこれ!

4歳児でも楽しめたソフトクリームショップ!

制服もかわいいソフトクリームショップです。

10キッゾを払って体験するお仕事なので、キッゾを稼ぐことはできません。

子供たちがソフトクリームをぐるぐるしている姿は見ている親も楽しくなってしまいます。

シャイな4歳児は最初に体験したこのソフトクリームショップがキッザニアのピークだったみたいです (食に関しては貪欲な4歳児)

真剣な眼差しでトッピング終了(笑)

トッピングした後は写真撮影📷(早く食べさせろー!!な表情をお見せできないのが残念)

味の感想は、子供たちいわく『牛乳の味』だそうです。

私はバニラが苦手なので食べなかったのですが(牛乳はもっと苦手)子供たちが残した分はかばさんが全部食べてくれました♪

ソフトクリームショップ=-10キッゾ

じゃらんでクーポンを取得してお得にキッザニアへ行けます。
私が見たとき(3/27)は1,900円のクーポンがありましたよ!
クーポンはこちらから取得できます↓



【動物病院】どうぶつ好きなら4才でもおすすめ!

うさぎさん
うさぎさん
ソフトクリームショップ以外にシャイな4歳児が自分からやりたい!と言ったのが動物病院でした。
かばさん
かばさん
動物病院は2019年5月6日に終了したみたいだな

今はなき動物病院ですが、見た目リアルなワンちゃん(大きな人形です)のお世話をするという獣医さんのお仕事です。

ワンちゃんに靴包帯を巻いたり、エリザベスカラー(エリマキトカゲみたいなの)を外したりと、まるで本物の獣医さんのようにお世話していました。

対象年齢は3歳からですが、ここでも参加者3名中1人だけ小さかったです。

今は、動物関係の仕事はなく、どうぶつ好きのわが家は今後のキッザニアに期待です!

お世話系のお仕事が好きな方はこんなパビリオンがおすすめ!

  • 看護師
  • 医師
  • 救命救急士

4歳児の女の子にとくにおすすめなのが看護師です。

新生児室で赤ちゃんの沐浴やマッサージを体験できるみたいです。

お世話人形メルちゃんが好きなお子さんなら、俄然やる気が出ちゃいそう!!

4歳児でもOK!パイロットの制服がかわいい

最初はキャビンアテンダント希望のうさぎでしたが、子供たちはパイロットがいいというので予約をしました。

別行動だったので時間差でしたが、どちらも無事に体験することができました。

待ち時間にパイロットのジャケットを羽織り、帽子をかぶってスタンバイ。(しばし撮影タイムです!)

着せられてる感がかわいい♡

フライトシュミレーターで操縦訓練をします。

子供から聞くと、輪っかのようなものをくぐって操縦するゲーム感覚でできるお仕事で楽しかったそうです。

親目線では、子供のパイロット姿はかなりかわいくて制服姿に萌え~♡シュミレーション中に画面に映る姿に感動~と、なかなか素敵な体験でした。

4歳児はうまくできなかったと言っていますが、難易度が選べるそうなので結果やってよかったお仕事となりました。

パイロットの給料=8キッゾ

シャイな4歳児には早かったお仕事

4歳女子にはシブかった、地下鉄の車両整備士になる

お姉ちゃんと別れて、キョロキョロ…

何をしたいか聞いても、『う~ん…』といった調子で親としては何かしよう!とにかく何かしよう!!(高いお金払ってますけど!?)

と親子そろって困っていると、地下鉄で働くお兄さんに声を掛けられます。(ありがとう地下鉄のお兄さん!!)

キッザニアでは人気のお仕事でもキャンセルが出たりすると係りの人から声を掛けられることがあります。(希望のパビリオン近くで休憩していると声を掛けられやすいですよ)

鉄道に興味がないシャイな4歳児は、あんまり乗り気ではない表情。

圧倒的に男の子率が高かったのも恥ずかしくなってしまった理由のようです。

身長差よ…

真剣に話を聞く(鉄道好きであろう)お兄ちゃんたちの横でしぶしぶ感がにじみ出ています。

あとで調べてみると対象年齢は5歳~となっていました。(4歳児には大変だったのによく頑張った!!)

30分と結構長い時間、説明を聞いたり点検したりとお仕事していました。(鉄道好きな子ならテンション上がると思います。)

最後までやり遂げ、8キッゾを稼いで帰ってきました。

 

キッザニアはノープランでもそれなりに楽しめる

 

ほとんどノープランで行ったうさぎ一家ですが、なんとなくキッザニアを楽しむことはできました。

が、最初にやりたいお仕事リサーチや、周る順番はある程度想定していたほうが良かったと感じたのも本音でした。

次回は姉妹で一緒にやりたいことリストと優先順位を決めてキッザニアに再挑戦したいと思います。

一緒に回るモデルコースを考えてみました。

【クーポン付き】キッザニア一緒に回れる4歳差姉妹のモデルコースは?

 

クーポンはこちらから取得できます↓