遊びとキャンプ、ときどきカメラ
ふもとっぱら

【ふもとっぱらキャンプレビュー】初心者ファミリーの楽しみ方&おまけ情報

今回は、『ふもとっぱら第二弾』をレビューします。

『キャンパーの聖地』憧れのふもとっぱらへ、キャンプ初心者ファミリーが2泊した時の記録です。

どこにする?子連れキャンプ、サイト選びで考えたこと

さて、何となく下調べはしていたものの、どこにする?と、迷ってしまうのも当然です。

どこからでも雄大な富士山を望むことができるのだから。

なんと贅沢な悩みなのか!!

これがふもとっぱらの地図です↓

どこでも良かったけど、これだけは譲れないというのがトイレの場所でした。

子供2人いるし、私トイレ近いしっ!!(汗)

色々調べてみると、草原中央トイレが炊事場も併設してあって使い勝手が良さそう!

地図を見てみるとM、Nサイトが草原中央トイレに一番近い。

でもトイレの風下になったら気になるかも…?

ということでBかCサイトにすることにしました。

Iサイト寄り、Cサイトの前方に車を停めると、結構傾斜が気になることに気づきました。

水たまりもちらほら…

最終的にCサイトの真ん中にテントを張ることになりました。

若干傾斜あってキッチンがガタガタ…まぁ許容範囲ということで。

 

いい匂い!?草原中央トイレ

ふもとっぱらのど真ん中に位置する草原中央トイレは、2019年7月に完成したばかりの

ヒノキ造りのいい香り~のするトイレでした。

全て様式で、温水便座付きです。

清掃の方も何度か見かけてきれいに管理されている印象です。

広さも十分で、特に小さいお子様がいるご家庭には利用しやすいように思いました。

利用できる?コロナ過のお風呂&シャワー

標高830メートルのふもとっぱらといえど、真夏のキャンプでは汗を流したいですよね。

てっきりコインシャワーがあると思い込んでいたら、ない!!!

下調べもせず…キャンプ当日の朝に『どうする???』と慌てながら出発しました。

ふもとっぱらには大浴場はありますが、コロナ過で営業しているのか公式サイトに詳細が載ってなく、仕方なく近隣の温泉施設に行くことにしました。

ところが、実際にふもとっぱらへ着いてみると大浴場が営業しているということでした。(ラッキー!!!)

聞いてみると、常時ではないけれどハイシーズンには営業しているとの回答でした。

自分が行く日に大浴場が開いているかチェックしておくと安心ですね。

2021年はコロナ過のため浴槽にお湯は張らずシャワーのみの利用でしたが、それでも無料で汗を流せるのは節約キャンパーにとってはありがたかったです。

こんな感じで一度に入れる人数を制限していました。

初日は18時頃、2日目は16時半ごろに行きましたが、タイミングが良かったのか待つこともなく、すんなり入ることができました。

大浴場にはリンスインシャンプーと、ボディソープが置いてありました。

脱衣所にはドライヤーが1つだけ用意されていて、ドライヤー待ちしている人もいました。

私たちは自然乾燥組(めんどうくさがり)なのでさっさと外へ。

外に出ると人気ラーメン店のような行列でびっくりしましたが、女湯の回転が悪いのはドライヤーのせいかもしれません…

キャンプで大活躍しそうなマイクロファイバータオル。

これでドライヤーの待ち時間をカット!!

あとは、なるべく早めに行くのが待たないコツですね。(結局ね)

ゆっくり温泉に浸かりたいんだ!!という人は近くに温泉もあるので足を延ばしてみるのもいいですよね♨

 

興味のある方は近隣の温泉情報もチェックしてみてください↓

風の湯

富士山の深層水「バナジウム水」は 細胞の洗浄復活を活性化させ新陳代謝を促進させます。特に肌を蘇らせ皮膚の老化を防ぎ美容と健康に著しい効果を発揮します。また、浸水力に優れているので皮膚の表面から身体に作用し体の芯まで温めさっぱりした快感を感じられます。

ふもとっぱらからは車で15分ほどの場所にある温泉です。

キャンプの帰りに寄って汗を流すのもいいですね!

風の湯公式サイト

 

天母の湯

富士山麓で薬湯と森林浴が楽しめる温浴施設

雄大な自然の中、富士山麗の町並みと駿河湾を一望できる絶景を楽しみながら入る露天風呂は格別です。夜には富士宮の夜景を眺めることもできます。

薬湯風呂、ヒノキ風呂、内風呂があり、富士山麓や駿河湾を一望しながら身も心もリラックス♪

天母の湯公式サイト

ゆるキャン△おなじみの『デカイ顔』!

ちょっと引きで撮ってみたけどやっぱりデカイ顔。

ゆるキャン△を見て、ふもとっぱらを予習してから行くとテンションが上がります☆

 

Amazonプライムビデオに登録

 

売店の中にはキャンプ場で必要なものが一通り用意されています。

オリジナル商品もたくさんあって、心くすぐられる場所です。(誘惑多し)

新鮮なとれたて野菜も美味しそう!

また、管理棟にある売店もゆるキャン△のサインが飾ってあったり、オリジナルグッズが販売されていました。

ライオン???

引きで。

タオル欲しい。

リンちゃん…!!

この自動販売機、袋を買って薪詰め放題というシステム。

主婦の皆さん、腕の見せ所です。

逆さ富士も狙える!絶景撮影ポイント

ふもとっぱらに来たら富士山を撮影しますよね。

天気が良くて、風が吹いていなければ池に写る逆さ富士もぜひ押さえておきたいです♪

分かりますか?よ~く見てください。

富士山の頭に雲がかかっていて、夏なのに雪化粧した富士山のように見えるラッキーでした☆

朝霧フードコート(金山テラス)で何食べる?

逆さ富士を撮影したら、すぐ近くにある朝霧フードコートでちょっと一息。

なかなかの広さです。

店内はおしゃれなインテリア。

剝製?

朝霧ソフトクリーム♡

軽食を取ることもできます。

 

手作りのオリジナル革製品も販売してます。

お肉は現地調達できる?地元のスーパーはここ!

焼肉屋か!!っていうぐらいの品揃えです。

 

種類も多くて迷ったら、これを買っておけば間違いない。

BBQセット~!!!

めちゃくちゃ安いです!!!

魚介類も充実の品揃えでキャンプの夜をグレードアップ↑↑

その日の気分で食材を調達するのも楽しかったっりします。(行き当たりばったりとも言う)

ふもとっぱらまでは30分弱で着くので途中での買い出しに便利でした。

ふもとっぱらを満喫♪ファミキャン2Day

ふもとっぱらはチェックイン8:30~17:00/チェックアウト14:00

とほかのキャンプ場と比べると、かなりゆっくりの滞在時間なので1泊でも十分楽しめると思います。

今回は初めてだったこともありキャンパーの聖地へ行くなら、ゆっくり満喫したいということで、2泊しました。

結果、大正解◎

キャンプ場内も色々散策することができて余裕をもって過ごすことができました。

 

 

何より、富士山からの朝焼けを2回も見ることができたのが最高の時間でした。

小さいお子さんが飽きてしまったという話も聞きますが、我が家はバドミントンとシャボン玉、夜用にカードゲームという装備で十分でした。

キャンプ場で退屈しない!!ファミキャンでおすすめグッズ☆

 

私は子供たちと一緒に童心に返って、バドミントンを全力で楽しみました☆足がもつれるのは芝生のせい…

ちなみにふもとっぱらは芝サイトなので、花火は禁止されています。

夜9時以降の騒音問題

近年のキャンプブームでたくさんの人がキャンプを始めたのはとても嬉しいことなのですが、一部の人がマナーを守れていないことが気になりました。

その一つが夜の騒音問題でした。

夜9時になり就寝する方、テント内で静かに過ごす方、焚火を楽しむ方いろんな方がいます。

我が家は子供たちと眠っていたのですが、何やら子供たちに話しかけるお父さんとお母さんの声…

結構なボリュームでなかなか寝付けなかったです。

たまたま近くにテントを張ってしまうとちょっと残念な感じになっちゃいますよね。

ぜひ、周りの方にも配慮ができるキャンパーになりたいものです。

【おまけ】帰りのお蕎麦屋さんは黙食で~

午前中にふもとっぱらを後にして、さてお昼ごはんどうしようか?と調べて行ったお蕎麦屋さんを紹介します。

森の奥に佇んでるいい雰囲気。

コロナ過だったので1組4名までの入場制限があります。

メニューはシンプル。

味で勝負でしょうか?期待が高まります。

裏面のメニュー

ざるそば来た~!

ファミリーでも5人はダメということで断られているご家族がいました。

コロナの影響か、結構厳しめで会話しにくい雰囲気でしたがお蕎麦は美味しかったです。

ごちそうさまでした。

ふもとっぱらからすぐ!美味しい天ぷらと十割そばのお店【さゝみ乃】

ふもとっぱらは最高の時間を過ごせる場所

まだ初心者で数か所しかキャンプ場を見ていませんが、ふもとっぱらの解放感はやっぱりダントツです。

目の前には富士山があって、360度遮るものがない。

もうそれだけで十分ですが、水回りやフードコートなど安心して家族が楽しめる設備が用意されています。

ベテランからビギナーまで虜になる理由があるんですね。

我が家は今年もふもとっぱらへ行く予定です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

では、また!