遊びとキャンプ、ときどきカメラ
キャンプギア

【ユニフレーム】ツーバーナーUS-1900の使い心地は?主婦目線でレビューします!

こんにちは!初心者ファミリーキャンパーのYuuです!

キャンプブームということ、もあり色々なアウトドアブランドからたくさんの商品が出て購入時に迷ってしまう方も多いいと思います。

今回は、ファミリーキャンプにあると便利なツーバーナーをレビューしていきます!

ツーバーナーがあると食事の準備がラクチン♪

悩んだ末にわが家が購入したのはユニフレームのツーバーナーUS-1900です。

それまでは家鍋用のカセットコンロでキャンプへ行っていました。

それでも何とかなるんですけどね。

2品作るころには1品目が冷めてしまったり、時間がかかってしまったり、どうしても効率よく料理できない場面がでてきます。

ツーバーナーは家で料理するのと同じ感覚で料理が作れるのでファミリーキャンプには必須アイテムと言ってもいいくらい買ってよかったアイテムです。

小学生でも簡単に点火できます。

キッチンスタンドに乗せてハイスタイルでも、ロースタイルでもOKなユニフレーム。

ユニフレームのツーバーナーUS-1900を選んだわけ

ここでは、わが家がユニフレームのツーバーナーを選んだわけを紹介していきます。

家にあるカセットボンベが使える!!

ユニフレームのUS-1900は自宅にあるカセットボンベ(CB缶)が使えます。

『ん?カセットボンベって全部一緒じゃないの?』って思いますよね。

違うんです。

アウトドアにはOD缶といって、寒冷地でもパワーダウン(ドロップダウン)しないハイパワーなものがあります。

実は私たちが普段自宅で使っているCB缶のガスボンベは「ブタン」というガスです。

安価で手に入りやすい一方で、10度以下だとパワーダウンしやすく、風にも弱いというデメリットもあります。

一方、OD缶は「イソブタン」というガスで、氷点下10度でも使用できるというのが最大のメリットです。

 

 

 

ユニフレームプレミアムガスは同じCB缶でもイソブタン95%配合の寒冷地でも使えるガス缶です。

値段もそれなりに高いですが、イソブタンは-11。7℃が沸点で風の強い日や秋冬のキャンプで活躍してくれます。

キャンプ場ではほとんど売ってないので、寒い時期などは用意しておきましょう。


☆CB缶→(ガスの種類)ブタン

メリット:安価で手に入りやすい、家にあるものが使える

デメリット:風や寒冷地に弱い

☆OD缶→(ガスの種類)イソブタン

メリット:寒冷地でも使用できる、冬キャンプでも使える、見た目がオシャレ

コールマンのランタンなど同じOD缶が使える

デメリット:値段が高い、購入できる場所が限られる、かさ張る

夏はコスパの良いCB缶を使って、冬キャンではプレミアムガスを使えば一年中快適な料理をすることができちゃいます。

やっぱりカッコ良い!

US-1900の魅力はやっぱりカッコ良さだと思います。

ぱっと見はアタッシュケースのような見た目、アルミでできたボディはシンプルなデザインで他のギアとの相性もばっちり。

ナチュラルなサイトでも男前なサイトでも合わせやすいデザインだと思います。

最初はコールマンのツーバーナーと迷いに迷っていたんです。

でも実物を見てシンプルなデザインとCB缶が使えることで購入することになりました。

 

ツーバーナーなのに軽量で持ち運びラクラク♪

他のメーカーのツーバーナーは5キロ以上のものも多く、スノーピークから出ているギガパワーツーバーナーは7.3キロもあります。

コールマンのものは比較的軽いですが、それでも4.2キロ。

ユニフレームのツーバーナーは3.9キロと、風よけが付いているものの中ではかなり軽量です。女性でも楽に持ち運びができますよ。

軽量ながらダッチオーブンも置けるほどの強度を併せ持っているところもさすがユニフレーム!

ダッチオーブンを置くときは、蓋が外れるので風よけ部分と干渉せずに使うことができます。

風よけがあってもフライパン2つ並べて問題なく使えます。

28㎝と26㎝のフライパンが同時に乗せられますよ!!

普段の量と同じだけ作れるのはありがたいです!

MAX3900Kcal/h パワーブースター標準装備で安定した火力

カセットボンベを装着するところに銅を使用していて燃焼部の熱を伝え、カセッ

トボンベを温めて液化ガスの気化を促進させパワーダウンを防いでくれます。

ちょっと難しいですね。

7月に神奈川の丹沢でカセットコンロを使っていた時に火力があまりにも弱くなかなかお湯が沸かない、、、ということがありました。気温は15℃~18℃だったはず。

夏でも場所によっては火力が足りない!!なんてことがあるってことです。

せっかくキャンプ飯を作ろうと思ったら火が付かないっ!!!悲しすぎますよね(泣)

US-1900を購入してからは今のところそういった不具合はないですよ~。

 

US-1900はお手入れのしやすさにも定評あり!

物であふれ返るファミリーキャンプ。

撤収の日はなるべくスマートに済ませたいものですよね。

その点、お手入れのしやすさに定評があるのは嬉しいポイントですよね!

ジグザグの五徳を外すと汁受けが手前に傾いているのでお手入れもしやすいです。

角が緩~くカーブしているので拭き掃除する際も楽!

出典:楽天

家と同じ感覚で料理ができちゃう!ユニフレームUS-1900

ここまで色々とレビューしてきました。

結果、ユニフレームを選んで良かったです!

使い込んで愛着が沸くところもあるのかもしれないですが、私はお気に入りのキャンプ場のステッカーを貼ってオリジナル感出して楽しんでます!

ツーバーナーUS-1900おすすめですよ~!!

 

【簡単登録で最大6,000円OFF!】キッザニア東京をお得に予約する方法7選! 分かります…しかも、半日での価格にしては高いですよね。 でも大丈夫!実は、クーポンや割引券を使えばかなりお得にキッ...
【初心者必見!】ファミリーキャンプ最初に揃えた道具大公開!!こんにちは!金欠キャンパーこと『Yuu』です。 この記事では、キャンプ歴2年目の初心者ファミリーが初めてキャンプに行くまでに揃えた...
初心者おすすめ!都心から1時間で大自然へ~野呂ロッジキャンプ場~こんにちは。 今回は初めて、青野原野呂ロッジキャンプ場へ行ってきました~! こじんまりとしたキャンプ場で騒がしいこともなく、...