遊びとキャンプ、ときどきカメラ
ホテル

\最安値で泊まりたい!/ホテルズドットコムの「価格保証」をリクエストしてみた!

ホテルの予約サイトって色々ありますよね。

「楽天トラベル」とか「一休」とか「ホテルズドットコム」とか…etc

ホテルの公式サイトから予約するより、お安く泊まることができたり特典があったりと

使いやすくて人気の予約サイトですが、よく見かけるのが「価格保証」という言葉。

「価格保証」とはどういったものなのか?

今回は、「ホテルズドットコム」ユーザーのうさぎが、「価格保証」をリクエストした結果どうなったのかをレビューしたいと思います!

  • 最安値で予約できる??「価格保証」って何?
  • 「ホテルズドットコム」「価格保証」リクエストしてみた!
  • キャンセル規約の画像が必要ってなに!?
  • 結果、どうなったの?

この記事は4分で読めます。

最安値で予約できる??「価格保証」って何?

価格保証とは、

同条件で、自社サイトよりさらに安い価格が存在した場合、最低価格に合わせます。

ということ。

ホテル予約サイトも熾烈な戦い(激しい価格競争)をしているんですね。

うさぎさん
うさぎさん
うさぎはホテルズドットコムユーザーだから10泊ためて1泊サービスをもらうよ~!現在6泊分たまってます♪

色々な予約サイトをチェックして、その時の一番最安値を見つけたら、ホテルズドットコムに連絡すればOK!!

 

予約は10泊ためれば1泊サービス「ホテルズドットコム」で♪

まずは、お目当ての宿泊先を予約します。

今回は、グランピングサイトを予約してみました。

\うさぎが予約したグランピングはこちら/

Ufufu Village – Glamping

 

うさぎさん
うさぎさん
1泊のサービスステイが欲しいからコツコツためるよ♪

ホテルズドットコムの嬉しいところは、ぎりぎりまでキャンセル料がかからないところ。
(返金不可となっている場合、無料キャンセルはできないので注意してね!)

とくに子連れ旅行だと、急な体調不良や予定変更で予約をキャンセルせざるを得ない状況になることがけっこうありますよね。

今回うさぎが予約したグランピング施設は、3日前の(23:59)までキャンセル料が無料となっていました。

キャンセルについては、無料キャンセルができる日を過ぎてしまうと有無を言わさず100%料金がかかってしまいます。

旅行当日までは、体調管理をしっかりしていきましょう!

ちなみにこのような表示です。
(日付のところだけ伏せてます)

キャンセル料無料 2021/0〇/○○、23:59 (GMT+09:00) まで

・2021/0〇/○○ の 23:59 (施設の現地時間 : GMT+09:00) 以降に変更 / キャンセルした場合、返金はありません。

・ノーショーまたはアーリー チェックアウトの場合、返金はありません。

※ノーショーとは予約をした人が連絡もないまま現れないこと
※アーリーチェックアウトとは日程よりも早くチェックアウトすること

返金不可となっている場合はキャンセルできないので、予約の際は確認してください。

\ホテルズドットコムの予約はこちらから/

Hotels.com公式予約サイト

「ホテルズドットコム」「価格保証」リクエストしてみた!

さて、予約をしてみましたが、その後に公式サイトの早割でさらに安く泊まれることが発覚しました!!

【早割最大10%OFF】というもので56,100で予約できることが、後になって分かってしまいました。

たしか、ホテルズドットコムの予約は3日前(23:59)までキャンセルができたよな~とサイトを見ていると、「価格保証」の文字がっ!!!!!

うさぎさん
うさぎさん
これは、最安価格保証のことでは?

実際の画面はこうなってます。

うさぎさん
うさぎさん
宿泊施設、日付、部屋タイプが同じであることを確認するよ
かばさん
かばさん
要は同じ条件で価格が高い場合に対応してくれるってことなんだね
うさぎさん
うさぎさん
そういうこと!この場合、公式サイトの方が安いからその価格に合わせてもらえそうだね!ラッキー♪
うさぎさん
うさぎさん
返金されるのは最大30日後ってなっていて結構先だけど、しっかり差額分が返金されるよ

 

うさぎさん
うさぎさん
条件と、返金の内容を確認したらはじめて「リクエストの送信」をするよ

見つけた安いサイトの名前と、価格を入力してリクエストを送信してください。

うさぎさん
うさぎさん
リクエストしたらこんなメールが来たよ

 

キャンセル規約の画像が必要ってなに!?

うさぎさん
うさぎさん
あとは、ホテルズドットコムからの連絡を待っているだけ♪

そして翌日にこんなメールが来ました。

キャンセル規約???

うさぎさん
うさぎさん
よく見る、キャンセルポリシーってやつ?

とりあえず公式サイトのキャンセルに関するページを探してみることに。

そしてこの2つの画像をホテルズドットコムに送りました。

うさぎさん
うさぎさん
そして翌日、メールがきました

「ホテルズドットコム」のリクエスト結果、どうなったの?

 

結論から言うと、安くなりませんでした。

 

かばさん
かばさん
え?なんで安くならないの?「価格保証」は?
うさぎさん
うさぎさん
そうなんだよね…「価格保証」期待してたんだけど、ホテルズドットコム側の説明はこうだったよ
うさぎさん
うさぎさん
このために、キャンセル規約の画像が必要だったんだね…残念

確かに、公式サイトは5日前から20%のキャンセル料がかかってくるけど、3日前でも50%、前日でも80%となっています。

100%のキャンセル料がかかるのは当日だけ!

ホテルズドットコムのサイトは3日前から100%のキャンセル料がかかってきます。

どっちがいいのかは人それぞれ分かれそうですが、うさぎは何となく「もや~」っとした気持ちになりました。

 

ホテルズドットコムの「価格保証」のまとめ

今回はたまたま、公式サイトとの価格差があまりなかったことや、3日前からキャンセル料

が100%かかることなど、あまりお得感を感じることができなかったです。

とはいえ、10泊ためて1泊サービスの特典があることや、「価格保証」があることなど、

ホテル探しの際には便利でお得な「ホテルズドットコム」。

今回の「価格保証」は交渉不成立となりましたが、一つ良かった点は、対応が早かったこと。

リクエストに対してすべて翌日には連絡があったことも好印象でした。

うさぎの返信が毎回夜だったので翌日になりましたが、早めの時間に連絡すれば当日中に連絡がきそうです。

と言う訳で、今後も「ホテルズドットコム」ユーザーは続けると思います。

\Hotels.comの予約はこちら/

【簡単登録で最大6,000円OFF!】キッザニア東京をお得に予約する方法7選! 分かります…しかも、半日での価格にしては高いですよね。 でも大丈夫!実は、クーポンや割引券を使えばかなりお得にキッザニアへ...
【家族4人で1万円以下!】チームラボお台場のレビュー記事&口コミ祝日や大型連休にどこへ遊びに行こうか悩んでいませんか? 子供たちを遊びに連れて行ってあげたいけど、あまりお金をかけたくない...
【機内に持ち込みできる?】手荷物扱いOKなおすすめスーツケース20選旅行や出張でまず最初に必要になるのがスーツケースですよね。 スーツケースを機内に持ち込むことは、時間短縮と費用削減になるというメリ...