遊びとキャンプ、ときどきカメラ
横浜

\釣りがしたい!/八景島シーパラダイスの「うみファーム」は大人も本気で楽しめる♪

『子供と釣りに行きたい』

そんな思い付きで、釣り初心者のうさぎが子供たちと釣りを初体験した時の記録です。

今回は小学生2人を連れて「八景島シーパラダイス」の釣り堀「うみファーム」へ行った時のことをレビューします。

初心者でも入れ食い状態!?アジが大量に釣れる!!

  • 初心者でも手軽に釣りを楽しみたい!「八景島シーパラダイスのうみファーム」ってどんなところ?
  • 食育ってこういうこと!釣った魚はその場で調理して食べられる!
  • 水族館と釣りはセットでお得!

神奈川県民であれば、一度は遊びに来たことがあるんじゃないか?というほど、

私の周りの家族連れはみんな「八景島シーパラダイス」へ行ったことがあります。

そして、そのほとんどの家族連れは「うみファーム」利用者でもあります。

八景島シーパラダイスって、水族館付き遊園地というイメージがありますよね?

でも、八景島の魅力はそれだけではないんです!

「うみファーム」という釣り堀がとーっても楽しいので、ぜひ紹介させてくださいね。

初心者でも手軽に釣りを楽しみたい!「八景島シーパラダイス」のうみファームって?

「八景島シーパラダイス」は水族館と遊園地を楽しむことができる横浜のテーマパークです。

さらに「うみファーム」とは、八景島シーパラダイスの中にある水族館「AQUA RESORTS(アクアリゾーツ)」にある海育をコンセプトにした水族館です。

「AQUA RESORTS(アクアリゾーツ)」には「うみファーム」も含めて全部で4つの水族館があります。

  • 「うみファーム」海育をコンセプトとした水族館
  • 「アクアミュージアム」海のいきものたちのすべてがわかる
  • 「ふれあいラグーン」海のいきものたちとのふれあい
  • 「ドルフィンファンタジー」イルカたちが届ける夢と癒しの世界

うみファームの参加料金

うみファーム(参加料金)

種類 魚釣り
参加料(1名様) 650円(貸し竿、貸しバケツ、エサ込み)
添付入場 100円(参加者1名様につき1名様まで)
調理代 マアジ1尾290円~
マダイ1尾1,780円~
条件 ・9歳未満の方は保護者の方の付き添いが必要です。
・釣った魚は全てお召しいただきます。
・釣りすぎた場合でもいけすに戻すことはできません。
・釣り竿のお持ち込みはできません。
備考 別途アクアリゾーツ(水族館)に入館できるチケットが必要になります。

子供2人と大人2人で行った場合、1,500円で釣りをすることができます♪

魚はマアジか、マダイのどちらかを選びます。

うさぎさん
うさぎさん
ほとんどの人が、マアジのいけすを選んでいたよ!
かばさん
かばさん
マアジも小ぶりで、釣りデビューの子供たちにもちょうどいいサイズ感だよ

うみファームの受付時間

うみファーム(受付時間)

平日 10:00~16:30
土日祝 10:00~17:30
備考 ※混雑状況につき時間内に受付を終了する場合がございます。
※季節により受付時間が変更となる場合がございます。

 

うさぎさん
うさぎさん
休日に行くと待ち時間が長めになったりするから、早めの受付がおすすめだよ!

「うみファーム」は人気なのでぎりぎりに行くと予約受付が終了していることもあります。

釣りをやりたい方は、早めの予約がおすすめです。

八景島シーパラダイスうみファーム公式サイト

釣れないときに試すこと

準備万端!いざ、いけすへ!!

と意気込んでいけすへ行ったものの、『釣れない…』

向かいの家族は大漁なのに、こっちは全くと言っていいほど、竿に手ごたえがない。

そんな不毛な時間をひたすら耐える、耐える、耐えるッ!!

↑これはおすすめしません。

さっさと向かいの家族の近くにそっと移動しましょう。

同じいけすでも、食いつきの良い場所とそうでない場所があります。

魚たちの気分なのか、飼育員さんたちの陰謀なのか、全くと言っていいほど魚が来ない場所もあるのでさっさとその場所とはおさらばして、大漁ゾーンへお引越し♪

もう一つ試してほしいのが、エサの付け方です。

わが家が全く釣れないのを見かねたお姉さんが、何度もエサをまきに来てくれますが、

マアジたちは一向に見向きもしません。

そんな時、お姉さんが教えてくれたのが、エサの付け方でした。

「うみファーム」では最初にエビのエサをくれるのですが、超ド素人のうさぎ一家は、全員釣り未経験。

もちろんエサの付け方にコツがあることなど知らず、ただただエビをぶっさしていたのです。

結果、これはNGな付け方でした。

U字になった釣り針は、なるべく針の部分が見えないように、針を隠してエビを刺していきます。

そんな事も、未経験者は分からず…

魚たちに『あれは、罠だな!』と気づかれ、逃げられていたのです。

場所移動と、エサの付け方、その2点を試した途端、まさに入れ食い状態になったのです♪

 

釣れだすと、途端に大人のテンションが上がります。

思っていた以上に本気になってしまい、雨が降る中ぎりぎりまで粘って釣りを楽しみました♪

釣った魚は「からっとキッチン」で食べられる

私たちは、マアジを10匹ほど釣りあげ、そのまま「うみファーム」の目の前にある

「からっとキッチン」で唐揚げにして美味しくいただきました。

捌いてるところを見てるのも面白かったそうです♪

調理してもらうのに料金がかかります。

【唐揚げ】1尾290円

【アジバーガー】+300円

【アジのからあげ丼】+300円

また、さばいてもらって1階にあるBBQゾーンで自分たちで焼くこともできるそうです♪

サケも釣れるの~!!!?

 

アトラクションとセットでお得に楽しめる!

うみファームで遊ぶためには、「アクアリゾーツ」のチケットか、「ワンデーパス」が必要になります。

4つの水族館だけでも十分楽しめますが、アトラクションとセットの「ワンデーパス」だと

お得になるので、プランに合わせて選んでください。

八景島シーパラダイス料金案内

大人も楽しい!「うみファーム」で簡単釣り体験♪

今回は、釣り未経験の私たちが初めて釣りを体験した時のことをレビューしました。

『手ぶらで、お手軽に釣りが楽しみたい』

『初心者でも釣れるの?』

『釣った後、捌くのはお願いしたいな』

なんてわがままも全部叶えてくれるのが「八景島シーパラダイスうみファーム」なんです。

水族館・遊園地だけじゃない!「八景島シーパラダイス」の「うみファーム」。

ぜひ一度、ご家族で釣りを体験してみませんか?

 

【簡単登録で最大6,000円OFF!】キッザニア東京をお得に予約する方法7選! 分かります…しかも、半日での価格にしては高いですよね。 でも大丈夫!実は、クーポンや割引券を使えばかなりお得にキッザニアへ...
【家族4人で1万円以下!】チームラボお台場のレビュー記事&口コミ祝日や大型連休にどこへ遊びに行こうか悩んでいませんか? 子供たちを遊びに連れて行ってあげたいけど、あまりお金をかけたくない...
【ガーデンネックレス横浜】里山ガーデンで趣味の園芸公開収録を見てきたよ!みなさん、きれいなお花は好きですか? 横浜には、桜の季節が終わっても長~くお花見が楽しめる場所があるんです。 この記事では、横浜在住...