遊びとキャンプ、ときどきカメラ
キャンプギア

【ファミキャンにおすすめ!】ウェルキャンプ西丹沢で激安ハンモックデビュー!後編

 

こんにちは☆今回はウェルキャンプ西丹沢第2弾です!!

ウェルキャンプ西丹沢に行ったのが10月だったので川の中へはいることはなかったけど、

川の水がとってもきれいだったのでその様子&ダイソーの500円ハンモック&こまごましたことをレビューします!

前編はこちらからどうぞ↓

【秋こそファミキャン!!】ウェルキャンプ西丹沢でハンモックデビュー!!

ウェルキャンプ西丹沢の魅力!川がとにかくキレイ☆

ウェルキャンプに行く目的が「川遊びがしたいから」っていう方、多いですよね。

私たちが行ったのは肌寒さ感じる10月初旬だったので、さすがに足までで止まりましたが、

本当に川がきれい!!

透き通る川を見るだけで心が癒されました。

(焚火と川の流れって飽きないですよね。ヒーリング効果大!!)

夏だったらシュノーケルを持っていけば川の中の生き物たちを観察することもできるみたい♪

子供たちと楽しみたいなら夏場に川遊びメインで行きたいキャンプ場です。

一人1台持っていると夏のレジャーで重宝します!

その代わり、大規模なキャンプ場なので混雑必至。

10月でも受付で15分以上待ったので、超ハイシーズンなら30分以上は待たされそうな予感…

受付には2人しかいない大規模キャンプ場のオペレーションの限界を感じてしまいます。

ウェルキャンプさんにはぜひ改善してほしいところです。

とは言え、川遊びや釣りを楽しみたいファミリーキャンパーにとって魅力的なキャンプ場であることは間違いないので、時間に余裕をもって出発することをおすすめします!

(14時過ぎにチェックインしてしまい激しく後悔…)

ウェルキャンプさんは12時からチェックインできますよ☆

 

Bゾーンの洗い場やトイレの使い心地は?

 

Bゾーンには2か所の洗い場&トイレがあります。

私たちが使ったのは地図の左上にあるところです。

洗い場はコンパクトですが、6つの蛇口があって混雑時でもそこまで待つこともなかったです。

食器用洗剤はなく持参するスタイルでした。

コロナの影響?ハンドソープのみ置いてありました。

手肌や環境にやさしい♪おすすめの食器用洗剤はこちら↓

あと、これは常時なのか分からないのですが、Bゾーンお湯が出ないそうです。

2022年4月14日に電話して確認してみたところBゾーンはお湯が出るそうです。

そしてCゾーンは出ないということでした。

他のサイトも出るところと出ないところがあるそうです。

油物を洗う時や寒い時期はお湯の出るキャンプ場がありがたいんですよね。

でも、お湯が出なくても大丈夫!

キャンプ場での洗い物が格段に楽になるアイテムはこれ!

火にかけることもできるので、食器を中に入れて油汚れを浮かせてから洗えばお湯の出ないキャンプ場でも洗い物が格段に楽になります♪

まな板も付いてますよ☆

 

生ごみ専用のポリバケツがあって、ビニールは別で捨てるように指示書きされています。

環境汚染や衛生に気を使っているのはご時世ですよね。

自然の中で遊ぶための最低限のルールです。

子供たちと片づけをする際に環境問題について話すきっかけにもなったり。

キャンプでは学ぶことがたくさんあります♪

 

なぜか鏡…?

ここで顔を洗う人もいるから?

 

女子トイレは可もなく不可もなく、といった感じでした。

虫とかはどこでもいるしね。

うちのパパのよると、男子トイレは少し汚く感じたようです。

 

Bゾーンでは直火での焚火ができない!?

そうそう!ウェルキャンプへ行く方はBゾーンのみ直火での焚火ができないので要注意です。

画像にある通りですが、2020年より直火での焚火ができなくなってしまいました。

これも環境に配慮してのことなんだそうです。

焚火台を使用すれば問題ないのでお気に入りの台をお忘れなく☆

私の今、欲しい焚火台↓↓↓BBQもできて、網を外せば耐荷重20㎏!!

しかも扱いやすい!!

2ルームテントだとBゾーンは少し手狭

これは個人的な感想ですが、Bゾーン(69番サイト辺り)は林間サイトということもあって

車を停めてテント張るとほとんど余裕がありませんでした。

仮にタープを張ろうと思ってもギリギリな感じになってしまったと思います。

2ルームテントでなければよかったのかもしれませんが、テントの外にテーブルとチェアを置くと、隣や向かいの方の視線を感じてしまいそうでした。

なので今回は、前室にテーブルをセットする感じになりました。

もちろん、私たちのサイトの張り方にもう少し工夫があれば気にならなかったのかもしれないんですけどね。

1泊+デイキャンプの過ごし方

翌日は午前10時に、スピーカー付きの車が撤収を促す放送をしながらサイト内を走ります。

どんなにお寝坊さんでもきっと起きることでしょう。

私たちは1泊+デイキャンプで予約を取っていたので16時までのんびりと過ごすことができました。

ちょうど子供の誕生日だったこともあり、誕生日プレゼントをみんなで渡して特別な誕生日になりました♪

少しぐずついた天気だったのですが、午後に雨が止んでから余裕をもって撤収することができました。

ウェルキャンプ西丹沢の料金はこちら

 

ウサギ小屋とゴミ捨て場

撤収も終わり、ゴミ捨て場に行くついでに隣のうさぎ小屋を覗いてきました。

ウサギ小屋の隣にゴミ捨て場 外国人の方が燃えるごみを焼却炉に入れてます。(ちょっとした社会科見学の気分)

 

ダイソー500円のハンモックってどうなの?

今回のキャンプの目的の一つであったハンモックですが、実際500円のってどうなのさ?

ダイソーで500円って払ったことありますか?

(私は初めてだった!)

とは言え、通常なら万単位するハンモック…‼

自立式のハンモックが欲しいのはやまやまなんだけど、今の車では容量の問題でこれ以上は積めない。

そんな時に見つけたのが、」ダイソーの500円ハンモック!!(何回500円っていうの!?)

実際の使用感はというと、正直イメージしてたハンモックよりはちょっとだけ物足りなく感じました。(当然でしょ!500円なんだから!!というお叱りの声が聞こえてきそうですが忌憚なく書かせていただきます。)

まず、木に結び付けるひもが短い。

少し太い幹だったら結ぶのに苦労しそう、というか結べるのか?

次に結ぶひもが白いテカテカロープ…

これは生地と同じ赤にしてほしかった!

しかもオフホワイト!少し浮いちゃいます。

さらに、生地が足りない!気がする。

子供たちが何度も落ちる。

子供たち2人で使っていたからなのか??いやいやそうじゃない。

身長150㎝の私が乗っても油断したら落ちてしまいそうだった。

(でもそれを求めるならダブルのハンモックを買ってくださいってなりますね。)

もちろん動かなければ問題はない。

ただ160㎝以上の人ならもっと落ちる…かもしれない。

色々と不満を書いたが500円なら文句はない。

(色々言ったけど、ダイソーさんごめんなさい。いつも家族でお世話になっています。)

いずれ、こちらのタイプを買って昼寝をするのが当面の夢だったりする。

 

次回は夏に!他のサイトで再チャレンジ!!

家族で楽しむにはお手頃価格で設備も十分なキャンプ場です。

次回は自立式のハンモックを持って川沿いのサイトか、Cゾーンを予約したいですね。

川遊びの季節に来て、魚釣りや川遊びを楽しんでみたいキャンプ場です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

【2021新商品あり!】ALL1万円以下のおすすめシュラフ13選+α|

\夏キャンプおすすめテント!/コールマンタフスクリーン2ルームハウスMDX+|