イルカウォッチングというと南の島を思い浮かべる人も多いですよね。実際、うさぎ一家もグアムでイルカウォッチングをしたことがあります。でも、日本でもイルカウォッチングをすることが出来るんです。しかも関東の銚子で出来ちゃいます!!(近っ!!)
- 関東でイルカウォッチングできるのはどこ?
- 子供とイルカウォッチングに行きたい
- 日帰りできる距離がいい
銚子ってどんなところ?
日本の最北東に位置する銚子は銚子電鉄をはじめ、漁港や犬吠埼とみどころがいっぱいあります。
銚子漁港(ちょうしぎょこう)は、千葉県銚子市の太平洋に面する漁港漁場整備法上の特定第3種漁港(国指定最重要漁港)である。日本三大漁港の一つであり、3つの卸売市場を抱える日本屈指の水産物流通拠点である。年間水揚量では全国第1位
。
千葉県銚子で野生のイルカを見ることができる!
この投稿をInstagramで見る
千葉県の銚子市は川と海に囲まれた地形のために1年を通してたくさんの種類の生き物に会うことができます。
栄養豊かな銚子沖合には、ときに1,000頭のイルカの大群を見つけることもできるそう。
イルカはとても好奇心旺盛な動物で、人懐っこい性格。
ボートと並走するように泳いだり、ジャンプしたりとサービス精神も旺盛。
季節によって見られる種類が変わるそうですが、どのシーズンに行ってもかわいいイルカに高確率で会えそうです♪
銚子沖で見ることのできる生きものたち(遭遇率の高い季節)
- 4~5月 カマイルカ
- 6~10月 スナメリ (1年中見ることができる)
- 11~1月 マッコウクジラ
- 2~3月 オットセイ
イルカウォッチングのご予約はこちら↓
関東でイルカに会うならこちら!銚子海洋研究所イルカ・クジラウォッチング
この投稿をInstagramで見る
日帰り旅行でイルカウォッチング!連休不要で思い出作り♪
関東でイルカウォッチングができるのは銚子海洋研究所さんの、ちょうしイルカウォッチング。
スタッフの方は皆さんご家族だそうです。
横浜から車で2時間あれば銚子まで行くことが出来ちゃいます。
こんな近くでイルカやくじらに会うことが出来るなんてすごいですよね!
沖縄とか、北海道とかそこまで行かないと見られないと思ってました。



この投稿をInstagramで見る
パパ船長さん♪
イルカウォッチングや銚子の海を知り尽くした元漁師…(よく間違われるらしいです)元水族館の生物飼育のエキスパートのパパ船長さんがイルカやクジラのもとへ、船(フリッパー)を走らせてくれます♪
この投稿をInstagramで見る
イルカウォッチングの運航スケジュールは?
沿岸イルカウオッチング
1時間~1時間30分のお手軽ウォッチングコース。3歳以上のお子さんならご乗船いただけます。
対象鯨類は「スナメリ(ネズミイルカ科)」です。陸地に近いところに生息しているイルカで、銚子では1年を通して見ることができます。また、国際的に保護もされている貴重なイルカです。
スナメリのハイシーズンは6月~10月で、1日に何本も船が出ていますよ。
【1月~2月・11月~12月】 | 1日2回運航 *日曜日~木曜日のみ実施 11:30~、14:00~ |
【3月~5月】 | 1日1回運航10:00~ |
【6月~7月】1日3回運航 | 11:00~、13:30~、15:30~ |
【8月】1日4回運航 | 9:00~、11:00~、13:30~、15:30~ |
【9月~10月 | 1日2回運航 11:30~、14:00~ |
イルカウォッチングのご予約はこちら↓
関東でイルカに会うならこちら!銚子海洋研究所イルカ・クジラウォッチング
ちょうしイルカウォッチングは3歳から!
ちょうしイルカウォッチングは3歳から船に乗ることができます。
かわいいお顔のスナメリウォッチングは3歳からOK。
小学生以上であればカマイルカとクジラを見に行くことができるそうですよ!
夏休みの貴重な体験になりそうです。
ちょうしイルカウォッチングの行き方は?

【体験】グアムで見たイルカの群れ
以前、うさぎ一家がグアムに行ったときに絶対にやりたかったことがイルカウォッチングでした。
その時、あまりにも完璧に撮影できたのでちらっとお見せしますね。

イルカの好奇心の強さはわが子と同じくらい高いことを知りました(笑)
遊んでほしそうに船の周りをぐるぐるぐるぐる、ずーっとついてきます。
こちら動画の切り取りです。
動画は別記事でupしますね♡
グアム旅行の記事はこちらをどうぞ↓
【家族4人でグアム旅行】かかったを金額を全額大公開します!!
関東でイルカウオッチングを楽しむなら銚子へ行こう
関東近郊でイルカウオッチングをお探しの方は、銚子海洋研究所のちょうしイルカウォッチングがおすすめ!
東京からもアクセス抜群で日帰りでかわいいイルカ達に会うことが出来ますよ!
忙しくて長期休暇が取れない方でも大丈夫!
日帰りで銚子のイルカに会いに行ってみませんか?
この投稿をInstagramで見る
イルカウォッチングのご予約はこちら↓
関東でイルカに会うならこちら!銚子海洋研究所イルカ・クジラウォッチング